断食スタート

ヨガの先生が9日間の断食をするということで、
私たち生徒もならって一緒にスタートすることにしました。
インドでは、年に2回の季節の変わり目に断食をする習慣があるそうです。

断食といっても、フルーツや野菜、ナッツ類、ヨーグルトはOKの
フルーツ断食です。
食べるのは朝晩2食にして、その間はジュースやお茶を飲んで良いそうです。
NGなのは、穀物、豆類、珈琲、お菓子、魚、肉だとか。

今日で2日目。
昨日は、六本木ヒルズの森美術館で今日から始まった展覧会
「六本木クロッシング」の内覧会に行きました。
その時は、バナナ2本を持って出かけ、
途中でとてもお腹が空いたので、六本木ヒルズで
ぱくぱく食べましたがまだ足りず、
家に帰る頃には大変空腹で、血糖値も下がっているのを感じました。
すると、脳もよく機能しない気分がします。
なので、ジャガイモを一つ茹でて食べたら落ち着きました。
その後、ピーナッツも食べてしまいました。

そして今日は、朝はバナナラッシーとみかん。
バナナ、リンゴをヨーグルトでミックスしたフルーツサラダ。
昼は、ナタデココ、リンゴ、バナナ、キウイとココナツミルク。

夕方から外出があったので、
その前に、バナナ、リンゴ、クルミ、ドライプルーン、はちみつ、
ヨーグルトを食べました。

外出先ではチャリティー写真展運営メンバーの会合があったのですが、
来ていた約10名で出前を取ろうということになり、
人々が親子丼やお蕎麦をおいしそうに食べる中、
私は、「ラマダンか?」などと言われながら、
なんとか食べずに過ごしました。
外出前にフルーツをたくさん食べたせいか
幸い、他の人が食べるのを見ても空腹を感じず、
家に帰ってから、みかんとクルミ、オレンジジュースを摂りました。

フルーツのみだと果糖で腹持ちしませんが、
クルミなどのナッツ類を食べるとだいぶ違う気がします。
逆に満腹感さえ感じるので、食べ過ぎるとNGみたいです。

断食は一人でやると思うと大変です。
でもヨガ友たちと一緒に実践しているので
今のところは楽しんでやれています。
同じフルーツばかりだと飽きるから、3日目の明日は
ほかのものを調達するつもりです。

ところで、断食は、英語では「fast」と言います。
fastには「速い、速く」という意味がありますが、
他に「堅く締まった、堅く」という意味も持つことからきているようです。

そういえばファスナーは「fastner」と書き、閉じるものを示しますね。
飛行機に乗って聞く英語アナウンスは
「Fasten your seat belt」(シートベルトを閉めて下さい)。

「breakfast」(朝食)は、閉じたものを壊すという
意味から由来しているとか。
それなら、毎晩寝ている間の数時間はプチ断食ともいえるのでしょうか。
by mayumiish | 2007-10-13 23:46 | ヨガ的生活

写真家です。文章も書きます (c)Mayumi Ishii. All rights reserved.


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