人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しき『ブランカニエベス』!

先日、試写会で映画『ブランカニエベス』を観ました。

スペインのモノクロ映画、昨年多くの映画祭で賞を取ったという以外、あまり予備知識がないまま観に行ったのですが、俯瞰で始まるオープニングシーンを見た瞬間から、もうガシっと心をつかまれてしまいました。

映画はサイレント映画です。なので、なおさら映像に目が行くのですが、モノクロ映像の光を知り尽くしているに違いない人が撮影していて、どのシーンもとても印象的で美しくてシャープ。最後のラストカットまで目が釘付けで、「ふわぁ」と何度も感嘆のため息をついてしまいました。隣に座っている人に聞こえたかも(笑)。

「ブランカニエベス」=白雪姫。グリム童話の白雪姫をモチーフにしているものの、もっと奇想天外というか、どこかガルシア=マルケスの小説を思い出すような眩く世界が展開していきます。舞台設定は1920年代のスペイン。ヒロインは女闘牛士です。7人の小人も出てきます。ストーリーはあまり詳しく書きませんが、主人公カルメンの子供時代を演じる少女ソフィア・オリナちゃんが天才的。そして大人になってからの主人公を演じるマカレナ・ガルシアもとても新鮮で素敵です。子供から大人に切り替わる時のシーンが見事。一瞬で時の流れと、カルメンが蓄積してきたものを表しています。また、出演する俳優がみなとても素晴らしいです。

サイレントなので台詞は字幕ですが、音楽が効果的に使われていました。特にフラメンコ、ロマの音楽がかっこいいです。手拍子、アコースティックギター、魂のこもった唄声・・。映画のサウンドトラック版があるようなのでほしいな。

『ブランカニエベス』公式サイト

また観たい、と思う映画の一つに加わりました。
モノクロの写真が好きな人には特におすすめしたい作品です♪


by mayumiish | 2013-10-11 23:39 | アート | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル