人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の光と

昨日あたりから、空気が春の水分をゆるく含んでいるような?
そんな気配を肌で感じる東京です。光も変わってきました。
あと、ひと月もすれば南から春一番がぶお〜っと吹いてきますね。
木々が新芽の準備を整え、生命が一斉に動き出す日本のその時期が好きです。
寒さはまだ続きますが、あと少しの辛抱。

来月、映画の上映会でトークをすることになりました。
2011年に日本で公開されてロングラン的に人気を得たイタリア映画
「人生、ここにあり!」です。
映画の公開に合わせて、舞台となったイタリアで現地取材して、
公式パンフレットや雑誌に寄稿したご縁で、
上映会を企画した方から声をかけていただきました。

映画はこれ。SPECIALのコーナーに私が撮った写真も載っています。
「人生、ここにあり!」公式サイト

イタリアは世界で初めて精神病院を廃止した国です。
バザーリアという精神科医師が、患者を病院に閉じ込めてはいけない、
と革命的な運動をした結果。
精神疾患という病名のレッテルを貼らず、病気ではなく「困っている人」として
患者さんをとらえるそうです。そして、生活の自立もサポートするシステム。

映画は、イタリアのそんな背景を元に、ある協同組合で起きた実話を
もとにしたストーリー。
「人生、ここにあり!」のイタリアでの原題は「やればできる」(Si puo fare)。
まさにそんな気持ちになる映画なのです。

その発祥の地トリエステに行って医師、患者さん、支援施設、
映画のモデルになった協同組合の人々に会い、見聞きしたこと、
また心に感じたことなどを、お話しできたらいいなと思います。

上映会のお知らせの詳細をまたすぐ書きますね!

☆ブログのトップの写真は、高知県の朝焼けです。
取材で四国に行った時、少しロケハンをしようかと早朝にレンタカーを運転していたら
山が途切れて海が見えた場所で、燃えるような朝焼けが目に入ったので
急いで車をその辺の路肩に停めて、走って外に出て撮影した記憶があります。
朝早い時間だったので、道路にほかの車がいなくて良かったです(笑)。
ピンとした早朝の空気が心地良かったのも思い出。
by mayumiish | 2013-01-25 14:26 | 日本 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル