石井真弓のブログ◎Apertures mayumii.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

写真家です。文章も書きます cMayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

小学校で写真の授業


九州が梅雨入りしたそうです。
芍薬の季節が過ぎ、道ばたの紫陽花が美しい季節になりましたね。

先日、JPS(日本写真家協会)のプロジェクトの一環で昨年から続けている活動、小学校での写真の授業を再びしてきました。全3回授業のうちの第一回目。今回は小学4年生の2クラスを担当しています。
a0086851_13275396.jpg
埼玉県にある緑が豊かな小学校です。和室の教室があったり、校舎の建築がユニークなことで知られているようです。
a0086851_13255732.jpg

フィルム付きカメラを各児童に一つずつ渡して、撮ってきてもらう課題を出しました。一つのクラスの課題は「心が動いた時」。うれしい、楽しい、きれい、可愛い、怖い、悲しい、つまらないなどなど、心はいつも動き続けています。そんな瞬間を意識してカメラを持ち、写真を撮ってもらいたいなと思います。次回のクラスまでにみんながどんな写真を撮ってくるのか、面白い作品を期待しています。

それにしても、毎回思う事ですが、教室の中で子供達を前にすると、一人一人の顔が生き生きして、魂の輝きが見えるかのように感じます。大人と明らかに違う「気」のようなものを発しているような。写真の授業を通して、少しでも彼らの成長へのプラスになるといいな。

4時間目の授業の後、校長先生から「給食を食べて行きますか?」とお誘いを受け、教室の中で生徒たちと机を並べて給食をいただきました!●十年ぶりの給食にはとても感動。揚げパンを食べたことある人は多いと思いますが、今でもあるのですね。写真は揚げパンのきな粉がけ。
a0086851_15543083.jpg

次回は生徒たちが撮影した写真を見に再訪問する予定です。楽しみ楽しみ。

(カメラ:iphone 4S)
by mayumiish | 2012-06-08 14:02 | Photography | Comments(0)