人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「反原発パレード」で見たメッセージ

福島第一原発がますます深刻な展開になってきましたね。

3月27日の日曜日に銀座で行われた「反原発パレード」に行ってみました。
「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_2202530.jpg

「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_222751.jpg

「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_239314.jpg

どういう人々が来るのだろうという興味もあったのですが、
反原発活動をずっと続けてきた人々のほか、
私と同じように初参加という感じの人も多く目につきました。
「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_2363015.jpg

それぞれの思いがこもったメッセージたち。
「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_239245.jpg

「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_2424026.jpg

「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_215475.jpg

「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_2413955.jpg

「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_2441596.jpg
「どうして東京に作らないの」。このメッセージを撮ってと言われました。
「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_2432673.jpg

「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_2294649.jpg

「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_2395068.jpg

「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_3231644.jpg
彼女と同じく、やみくもに「原発反対」というよりは
「もうやめて」との考えで参加した人も多いのでは。
「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_322458.jpg

「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_240695.jpg
5年ほど前から活動に参加しているという彼女は、
ご自分の手縫いで背中にアップリケをつけたそうです。
この方のブログにも書かれていたのでアクティブな活動をぜひご覧を。

発表によると、参加人数1,000〜1,500人。
「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_365256.jpg
パレードの終着点は日比谷公園。
ここで主催者の人々によるあいさつや現状報告がありました。

福島原子力発電所から5kmという場所に住み、
地震で避難してきたという女性が、マイクで不安を語っていました。
原発周辺で高い放射線量が検出されていることから、
彼女は再び家に帰れるのでしょうか・・。

原発について、私は以前、電力のためには仕方がないのかなと思っていましたが、
映画「ミツバチの羽音と地球の回転」で、電力自由化によるスウェーデンの
ライフスタイルを見てからは、自然エネルギーにもっと多くの
可能性を見いだせるのではないかと思うようになりました。
実際、世界を見ると、太陽光、風力、水力、波力、潮力など多様な形での
自然エネルギーの技術が開発されています。
ニュージーランドは原子力ゼロ政策ですし。

今回の危機で、自分たちが使うエネルギーについて
もっと真剣に考えたいとつくづく感じました。
これまでは、推進派、反対派と極端な二元論の印象があった原発ですが、
より多くの日本人(特に東日本)が現状を目にした今こそ、
議論や再検討、方向転換のいいチャンスでもあるのかもしれませんね。
こうした子供たちの将来のためにも。
「反原発パレード」で見たメッセージ_a0086851_2403860.jpg

(追記)
その後、ツイッターに書いてくれた人によると、
「反省」のプラカードを持っている人は、ランキンタクシーさんだそうです。
後から、数人の知り合いも参加していたことがわかりました。
by mayumiish | 2011-03-29 10:22 | 東日本大震災関連 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル