石井真弓のブログ◎Apertures mayumii.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

写真家です。文章も書きます cMayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

奥多摩


奥多摩に行ってきました。
はるか昔に青梅までしか行ったことがないので、ほぼ初めての奥多摩。
a0086851_7502929.jpg
今回は御岳渓谷に行きました。川の水がかなり透明で新鮮な驚き。
a0086851_757164.jpg
見つけたお気に入りスポット。
a0086851_865230.jpg
急流でカヌーの練習が盛ん。
a0086851_7595739.jpg
a0086851_8104818.jpg

御岳渓谷は、秩父多摩甲斐国立公園内ということで
緑深い多摩川に沿って、歩きやすい遊歩道がずっと続いていました。
山歩き初心者におすすめのコースです。

写真撮影には光が不適当な時間帯だったこともあり、
時々、河原に下りて冷たい清流に足を浸しながらのーんびりと寝そべり、
川のせせらぎの音を、夏バテ気味の心身にたっぷり吸収してきました。
なぜ水の音には、ああも癒されるのでしょう。

今回はカメラのビデオ撮影機能で、初めて動画も撮ってみました。
音も録音できて感動し、思わず夢中に。
でも、まずYou tubeにアップしないとブログにアップできないようなので、
そのうちできたらやってみます。

御岳渓谷は、再訪したい場所。
また、多摩川の上流(西沢渓谷?)はさらに美しい場所と聞いたので、
いつか行きたいです。

(カメラ:Canon 5D Mark II)
Commented by やすよ at 2010-08-23 12:22 x
奥多摩のカヌーやカヤックは、サークル的な活動でやっている人も多いですが、体験もできますよ。何年か前に、7年ぶり?とかそれくらいに会う友達と2人で突如カヤック教室へ行くことになって、行ったのが奥多摩でした。1人9000円くらいで、先生が1.5人くらいついて、BBQでのご飯もついてました☆ネットで予約もできましたよー。

電車があんなところまで通っているのにも驚きですが、都内とは思えない森の深さにも驚きですよね。奥多摩侮れないです。
奥多摩から徒歩5分ほどのところにある氷川キャンプ場は何度か利用していますが(アクセス良いので、夏の土日なんかは大学生がうるさいですが…)、川でばしゃばしゃ遊ぶこともできるしなかなかの環境です。
お風呂に入りたい人は、近くに温泉もありますし。

奥多摩大好き。。。
Commented by mayumiish at 2010-08-23 12:37
山ガールのやすよさんも奥多摩好きなんですね?先日初めて歩いて、とても楽しかったです。都心からそう遠くないのにあの自然!そういえばカヌー(カヤック?違いがわからない)の体験教室らしきものも見ました。静かな場所があればキャンプしてみたいです。次回の奥多摩では山歩き&温泉かな。Yourダーリンから、西沢渓谷もおすすめされましたよ!
Commented by やすよ at 2010-08-25 18:40 x
カヌーは長ーいやつで(アバウトすぎる…)、カヤックは割と短いやつです。
カヤックは、ひっくりかえって戻る競技とか大会とか色々あるらしく、その技を競ったりするみたいですよー。カヌーはシングルパドル、カヤックはダブルパドル(左右にパドルがついたやつ)っていう線引きが基本みたい。

川の流れは意外と急で、カヤック結構怖かったですよ。。。ひとり岸壁に突撃しそうになっていましたし。。
西沢渓谷のハナシは横から見てましたw
沢のハナシをしてると、我が家の地獄のような暑さにますますうんざりしてきます…。沢に入りたい。。
Commented by mayumiish at 2010-08-25 21:35
なるほどー!ご説明ありがとうございました。そういえば、どちらも数回乗った事あるかも。でも凪の海ばかりです。奥多摩の渓流は、カヤックですね。私もまた涼しい沢に行きたいです。渓流の音も好きでした!
by mayumiish | 2010-08-22 08:22 | Photography | Comments(4)