石井真弓のブログ◎Apertures mayumii.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

写真家です。文章も書きます cMayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

真夏


a0086851_19563970.jpg

暑い日が続きますね。
8月に入り、高気圧にすっぽり覆われていた東京ですが、今日はやや曇り。
まもなく、うっすらと乾いた風が吹いてきて、季節の変化を告げそう。

このところ、いろいろと仕事の作戦会議。
電子出版もとうとうチラリと視野に入り。出版分野は変化が出てきそうですね。
一方で、ある取材をポジフィルムで行こうか、という話が出たり。
久しぶりにVelviaで撮影する楽しさに浸りたいものです。

そんな週を終えて、先日の晩、ヨガ友でインド舞踊オリッシーダンスの
踊り手でもある友人の星野あかねさんが舞踊仲間と出演した公演を観に行きました。

東部オリッサ州が本拠地のオリッシーダンスは、多彩なインド舞踊において古典の部類。
ヒンズーの神々や神話が踊りのモチーフで、
遺跡に彫られた石像から抜け出たかのように、
指先にいたるまでしなやかで女性的な曲線美が特徴です。
ステップの激しさなども圧巻で、緩急のある動きが魅力的。

数年前、オリッシーを学んでいるというあかねさんのダンスを見た時、
美しい上に、決して片手間で習っているのではない真摯さが伝わってきて、
以来、彼女は私の踊りの女神。
今年インドでも舞踊の修業をしてきた彼女のダンスを久しぶりに見たら、
一段とパワーアップしたのが一目りょう然。
魂が感じられる踊りって、こういうこと!と心を打たれました。
あかねさんは昨年まで、ダンスの師のスタジオに所属していましたが、今年から独り立ち。
オリッシーダンスのソロダンサーとして、大成しそうな予感がします。

そして昨晩は、某新聞社の方のお誘いでとある会に出席。
詳細を中途半端に書けないので、機会を改めてと思いますが、
とにかく、自分の生き方を貫いている人は素敵だな、という
良い刺激とエネルギーを受けた真夏の夜でした。

(カメラ:Canon T-90、フィルム:フジVelvia 50、North shore, Oahu island)
by mayumiish | 2010-08-08 23:07 | Photography | Comments(0)