人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真レッスンをしました:人物撮影

今日はミリアン・アート・ワークショップサロンでの
第1回目の写真講座を開きました。

今回のテーマは人物撮影。
ポートレート的な撮影と、情報的要素が入る広角レンズの
特徴や使い分け、効果などをメインにレッスンしました。
また、ポートレート撮影時にフォーカスを合わせる箇所の
ポイント、背景、構図を決める時の注意点など。

サロンの場所は広尾の住宅地にあって、少々わかりずらいのですけど、
受講者の方々が時間通りにしっかり到着されてひと安心。
一眼レフを持参して、いい写真を撮ろうという熱心さで
取り組まれていたので、とてもやりがいがありました。

また、例えばレンズの使い方など、
私自身では当たり前と思っていることでも、
どこをもっと詳しく説明したほうが良いかなど
気づかされることもあり、私も学びになりました。

その点、少人数で自由に質問していただきながら
授業ができたのはよかったと思います。
ただ、時間が足りなくて、よく説明しきれなかったことも
あるかもしれません。ちょっと反省・・。

撮影後はそれぞれの画像をPCに移してみんなで見たのですが、
デジタルはその場で見られるので便利ですね。
今日は、日ごろから写真撮影に親しんでいる方々だったので
良い作品が多かったと思います。

次回のレッスンは5月。
今のところ、物の撮影を考えています。
決まったらまたブログやミリアン・アート・ワークショップのサイト
などにお知らせさせていただきます。
人物撮影のレッスンについても、またいつか行いたいと思います!
by mayumiish | 2010-04-14 22:37 | Photography | Comments(2)
Commented by map at 2010-04-15 11:56 x
新年度からの、新事業?すてきな企画です。
私も、子どもたちに教えてます。
教えることより、実は教えられることの方が、多い気がします。
map
Commented by mayumiish at 2010-04-15 15:17
mapさん、時間のある時にサロン風に行うだけなので、とても新事業という規模のものではないんですよ。子供たちに教えるのも楽しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル